リッカちゃんの毎日あれこれ。


by rikka365

ガブ飲み。

哺乳瓶が使えない女・リッカ。
スパウトも練習しましたが歯でカミカミ。
しまいには振り回して遊び終了。。。

離乳食を食べるようになると母乳をあまり飲まなくなってきて(ちょいと寂しい)
ウンチ君がカッチカチになってしまう。
水分不足を補うためにどうにか飲んでくれないかと試したところ
最終的には ↓ このように器から直接飲むようになりました(笑) 

スープが飲みたいと「あ”-っ! だぁぁぁ!」と叫び他の食べ物を拒否。
器を自分で引き寄せ(こぼされないように必死になる私。。。)
上手に口元まで運んで「ごくん」と一口。
そこからゴクゴクと一気に飲みますよ。


f0190487_22172549.jpgf0190487_22174567.jpg

















離乳食は1日2回。
主食・副菜?・スープとデザートを食べます。
スープは100ccくらいを飲むようになってきた。
そしたら毎日快便になったんで良かった~。

そしてハハはもう哺乳瓶を諦めました。
もういいです。これで飲めるならもうそれでいいよ=3


f0190487_2218261.jpg
















「まま、うんまいよ☆」とリッカ。

ニッカニカの笑顔っすね。
どうぞ好きなだけ飲んでおくれ。
[PR]
# by rikka365 | 2009-03-06 22:15 | ミルク+離乳食

ばばちゃん現る。

f0190487_2212573.jpg
















リッカ初節句。

私のお雛様をついに出しました。
(※出したのは2月中よ!)
台を組み立て、お雛様を出しセッティング。
工作が苦手な私は台の組み立て段階で半泣き。
人形の配置に頭を悩め、小物を飾るのに手が震える。

1時間くらいでできると思ったら半日かかってしまった。。。


やっと完成した5段飾りのお雛様。我が家の和室の半分を占拠(笑)
存在感ありありです。




f0190487_22132246.jpg













お仕事がお休みで遊びにきてくれたばばちゃんと記念撮影♪
このばばちゃんが生まれてきた私のために買ったお雛様。
初めはお内裏様とお雛様だけだったけど
毎年買い足し5段飾りにしたそうだ。

この毛氈はばばちゃん曰く
「おばーちゃんから譲ってもらったものだから大切にしなさい」と。
大正のものとか言ってた気がする。
その上に乗ってるお人形は37年前のもの。

本当はリッカのお雛様を用意してあげなくてはいけないんだろうけど
私のお雛様をリッカにバトンタッチ。
こういうのもいいよね。
[PR]
# by rikka365 | 2009-03-05 22:11 | 今日のリッカ。

初節句の昼ごはん。

リッカ、初節句です。
お雛様の写真はまた今度。
とりあえずハハの力作がコレ↓↓↓
f0190487_2320897.jpg













お雛様の姿寿司? 姿にぎり?
一生懸命作りましたよ。
でも食べるのは主役のリッカではなくパパ&ママなんだけどね。
ひさしぶりに工作みたいなことやってしまった。



f0190487_23205176.jpgf0190487_23202963.jpg
















お内裏様とお雛様に見える? 見えるよね!(←強制)
お顔はうずらの卵。
目は黒ゴマ、お口は梅干。
お雛様が持っている扇はエビで代用(笑)

こんなにがんばって作ったのに、、、、


f0190487_23211065.jpg


f0190487_23212841.jpg


f0190487_23214529.jpg
















秒殺ですよ。

しょせん、そんなもんですよね。
[PR]
# by rikka365 | 2009-03-02 23:31 | 今日のリッカ。

73ちゃんとマメくん。

f0190487_1735358.jpgf0190487_1741389.jpg


















私の病院友達73ちゃんと
リッカの新生児仲間マメくん。

うちの近所までお買い物にきたと連絡をくれたんで
もちろん合流、そしてお茶。

「お茶1杯で酒も飲まず、よくもまーそんなに話をすることがあるね」
とよくダンナさんに言われますが
女なんて人種はそんなもんです。

初めての赤ちゃん。
誕生日だって4日しか違わないマメちゃん。
(リッカの方がオネエサン・笑)
お互いに情報交換してお勉強よ。(←ムダ話とは言わせない!

73ちゃん連絡くれてありがと。
またリッカ背負ってチャリでかけつけるわ~☆
[PR]
# by rikka365 | 2009-03-02 17:02 | お友達。

女優リッカ。

f0190487_13231080.jpg
「アタチ出稼ぎに行くのよぅ☆」

本当に出稼ぎに行くため
朝から電車移動中のリッカ(笑)












とある事情でリッカ姫女優デビューです(笑)
いやいや、なんちゃって子役ッス!

生後7ヶ月だというのに2月の午前中の外ロケ。
小雨まじりで天気悪し。サムイっ!

季節感がでないように薄着の衣装。
でもお母さん役の女優・花岡さんがずーっと抱っこしてあたためてくれたから姫はぬっくぬく。
その優しさが伝わってリッカはおとなしく抱っこされてます。




f0190487_1329787.jpg
最初の撮影が一段落。
チェック中で待機していたら・・・だんだんとまぶたが重くなり~、、、意識がもうろう。。。。そしておやすみなさーい(笑)
この後「OK」がでて撮影終了したけどせっかく寝たからと花岡さんがロケバスまで抱っこしたまま連れて行ってくれました。


撮影中から抱っこしっぱなしで重たいのに本当にありがとうございます!
そしてダメな私はカメラを忘れてこちらの撮影風景をカメラにおさめそこねた。
残念! 唯一のショットがこれです↑



f0190487_13343531.jpg


f0190487_13443925.jpg
場所を移して次の撮影。
リッカ2役!(笑)
お母さん役の女優さんはチェンジ。
今度のお母さんも美人さんの永末さん。

この頃になるとさらに冷え込み小雨も降ってきた。
私たちは上着を着ててもメッチャ寒いのに女優さんは超薄着(涙)
リッカも薄着だけどスリングにくるまれてるし、ここでも永末さんがずーっと抱っこして暖めてくれた。

背後を傘をさした通行人が通ると撮影ができないから待ち時間が多く
こっちの撮影は時間がかかった。
でも泣かないリッカ。
ぐずらないし、うんともすんともいわない。スリングにくるまれたまま大人しくしてる。

「りっちゃんって何回くらい撮影してるんですか?」と聞かれ
「今日が初めてデス」と答える。

「事務所に所属してるんですか?」と聞かれ
「いやいや一般人で友達に借り出されました」と答えると驚かれた。

前の撮影終了後から寝て、次の撮影前に起こし本番スタート。
この見事なまでの仮眠っぷりに私もビックリ。まわりもビックリ。

「りっちゃんってキモがすわってますね」と言われ
喜んでいいところなのかなんなのか複雑な心境のハハ。
誰に似たんだ?


f0190487_1359595.jpg


f0190487_1359284.jpg
午前中の撮影は終了!
そしてリッカの出番も終了!
お疲れ様ッス。

今回のロケバスはこれ。
そのロケバスの中でもごきげんリッカ。
ハハがトイレに行ってる間もスタッフさんたちに遊んでもらってました。
手がかからなくていいわ~。


次は午後の撮影場所、世田谷・奥沢のスタジオまで移動!


f0190487_1412443.jpg
午後のスタジオ撮りはリッカのいとこ柚ちゃんの出番♪ 柚ちゃんの応援にきたわよー☆

柚ちゃんがんばりましたよー。
義妹まきちゃんが仕事を休んでくれたおかげで柚ちゃんと一緒に出演できた☆
良い記念が出来ちゃった♪




f0190487_14144058.jpg
「わたしは本番に強いのよぅ!」と柚ちゃん。
柚ちゃんは1才になったばかり。5ヶ月違いだとこんなに差があるんだね。
動きが早すぎてちゃんと写真が撮れないし(笑)



f0190487_1416274.jpg

姐さんお疲れ様でした!

とってもとってもお利口さんだったリッカ。
ちょい役だったからほとんどうつってないけど良い経験が出来てよかった。

今回撮ったものは4月から流れるらしいので楽しみ。
どうなるんだろうね。
ちょろっとでもうつるといいね。

がんばったご褒美にイチゴとバナナ買ってあげるからねー☆
[PR]
# by rikka365 | 2009-02-26 13:21 | 今日のリッカ。