リッカちゃんの毎日あれこれ。


by rikka365

カテゴリ:ミルク+離乳食( 4 )

自分で食べたい。

f0190487_2153229.jpg
大好きなごはんの時間です。
18時を過ぎると
「へむぅ~! へむぅ~!」
と雄たけびをあげてゴハンを催促。
ビッケさんよりタチが悪い(笑)

しかも最近は
「あたちはひとりで食べるのよぅ!」と
私からスプーンを強奪。
最悪デスヨ。。。








f0190487_21532162.jpg

リッカさん、残念!
スプーンが逆ッス。

大人への道のりはまだまだ遠い
若干8ヶ月のリッカでした(笑)
[PR]
by rikka365 | 2009-03-14 21:52 | ミルク+離乳食

ガブ飲み。

哺乳瓶が使えない女・リッカ。
スパウトも練習しましたが歯でカミカミ。
しまいには振り回して遊び終了。。。

離乳食を食べるようになると母乳をあまり飲まなくなってきて(ちょいと寂しい)
ウンチ君がカッチカチになってしまう。
水分不足を補うためにどうにか飲んでくれないかと試したところ
最終的には ↓ このように器から直接飲むようになりました(笑) 

スープが飲みたいと「あ”-っ! だぁぁぁ!」と叫び他の食べ物を拒否。
器を自分で引き寄せ(こぼされないように必死になる私。。。)
上手に口元まで運んで「ごくん」と一口。
そこからゴクゴクと一気に飲みますよ。


f0190487_22172549.jpgf0190487_22174567.jpg

















離乳食は1日2回。
主食・副菜?・スープとデザートを食べます。
スープは100ccくらいを飲むようになってきた。
そしたら毎日快便になったんで良かった~。

そしてハハはもう哺乳瓶を諦めました。
もういいです。これで飲めるならもうそれでいいよ=3


f0190487_2218261.jpg
















「まま、うんまいよ☆」とリッカ。

ニッカニカの笑顔っすね。
どうぞ好きなだけ飲んでおくれ。
[PR]
by rikka365 | 2009-03-06 22:15 | ミルク+離乳食

おやつ。

f0190487_23473553.jpg


















リッカのオヤツ。

「干しイモ」

くちゃくちゃなめて
ドロドロにして
小さな歯でちぎって
両手はもちろん顔中ベッタベッタにして
夢中で食べております。

生後7ヶ月にして干しイモが好物とは、、、
シブイ娘に育ってマス(笑)
[PR]
by rikka365 | 2009-02-20 23:46 | ミルク+離乳食

離乳食講習会。

f0190487_035820.jpg


世田谷区の離乳食講習会に参加。
開始時間ギリギリに行ったらさ、後ろの席は満員御礼。
前の席はガーラガラ。
思わず一番前のどまん中の席を陣取る私。
ヤルキだけはまんまん?


講習内容は赤ちゃんの成長とともに変化する口の中の動き(舌の動きね)から始まり
離乳食初期、中期、後期と共に変化する食べ物の固さの確認、調理方法などなど。
とても参考になりました。

f0190487_061768.jpg

で、こちらが離乳食の試食品。

・白和え
・青菜のおひたし
・さつまいもとりんご煮
・魚のクリーム和え
・やわらか肉団子
・ポテトの小判焼
・マカロニのきなこ和え



7~8ヶ月、9~11ヶ月ころ用なのでリッカは試食できず。
ハハが全部食しました。

舌触りや、固さ、味を確認。



f0190487_063771.jpg

「あたしもたべるわ!」と手をのばす姫。
ダメですわよ。
あなたはまだドロドロジャム状のものしか食べてないっしょ。

まだおさじで数杯の離乳食しか食べられませんが
あと数ヶ月したらこんなの食べられるようになるのね。
はー。すごい。
ワタシ、ちゃんと作れるのかしら???
[PR]
by rikka365 | 2009-02-04 00:04 | ミルク+離乳食