リッカちゃんの毎日あれこれ。


by rikka365

カテゴリ:今日のリッカ。( 20 )

お庭で日干し中。

f0190487_2271296.jpg












天気がいいのでリッカはお庭でひなたぼっこ。
ビッケさんはおやつタイム。
ハハはそのわきで黙々と雑草抜き中。


f0190487_228382.jpg












最近はお座りの状態からうつぶせに移行できるようになりました。
が、まだ前へはすすめません。
しかし方向転換は可。
この状態から365度見たい方角への転回はします(笑)


f0190487_2282023.jpg
















お外が気持ちいい季節になってきた。

「風が気持ちいいのよぅ!」

リッカもお外が好きみたいです。
[PR]
by rikka365 | 2009-03-15 22:00 | 今日のリッカ。

身長と体重。

ベビー用品店にいくと必ずやってしまうこと。
f0190487_22542521.jpg












レディなので体重をはかります。




f0190487_22545281.jpg

そして身長もはかる。
[PR]
by rikka365 | 2009-03-13 22:52 | 今日のリッカ。

病院の待合にて。

f0190487_22324010.jpg
















「おねつはないわよぅ!」

三種混合の3回目をうちに病院へきた。
体温チェック、問題ナシ!
健康体の元気娘デス。

f0190487_22325968.jpg













「りっちゃん痛い~っ!(涙)」

最近、顔の肉をつかまれるんですけど、、、
えぇ、顔に肉がたっぷりついているからつかまれるんでしょうね。
でもマジで痛いッス。
あとね、メガネを攻撃するのはやめていただきたいものです。

と、こんな感じで名前を呼ばれるのをまっていると、、、、

f0190487_22332530.jpg

「ん? 呼んだ?」

同時に同じ方をみるハハと娘の図。

この後、お注射チックン無事終了!
再来週もチックン。4月になったらまたチックン。
しばらくの間チックン地獄が続きます~。
[PR]
by rikka365 | 2009-03-09 22:31 | 今日のリッカ。

ばばちゃん現る。

f0190487_2212573.jpg
















リッカ初節句。

私のお雛様をついに出しました。
(※出したのは2月中よ!)
台を組み立て、お雛様を出しセッティング。
工作が苦手な私は台の組み立て段階で半泣き。
人形の配置に頭を悩め、小物を飾るのに手が震える。

1時間くらいでできると思ったら半日かかってしまった。。。


やっと完成した5段飾りのお雛様。我が家の和室の半分を占拠(笑)
存在感ありありです。




f0190487_22132246.jpg













お仕事がお休みで遊びにきてくれたばばちゃんと記念撮影♪
このばばちゃんが生まれてきた私のために買ったお雛様。
初めはお内裏様とお雛様だけだったけど
毎年買い足し5段飾りにしたそうだ。

この毛氈はばばちゃん曰く
「おばーちゃんから譲ってもらったものだから大切にしなさい」と。
大正のものとか言ってた気がする。
その上に乗ってるお人形は37年前のもの。

本当はリッカのお雛様を用意してあげなくてはいけないんだろうけど
私のお雛様をリッカにバトンタッチ。
こういうのもいいよね。
[PR]
by rikka365 | 2009-03-05 22:11 | 今日のリッカ。

初節句の昼ごはん。

リッカ、初節句です。
お雛様の写真はまた今度。
とりあえずハハの力作がコレ↓↓↓
f0190487_2320897.jpg













お雛様の姿寿司? 姿にぎり?
一生懸命作りましたよ。
でも食べるのは主役のリッカではなくパパ&ママなんだけどね。
ひさしぶりに工作みたいなことやってしまった。



f0190487_23205176.jpgf0190487_23202963.jpg
















お内裏様とお雛様に見える? 見えるよね!(←強制)
お顔はうずらの卵。
目は黒ゴマ、お口は梅干。
お雛様が持っている扇はエビで代用(笑)

こんなにがんばって作ったのに、、、、


f0190487_23211065.jpg


f0190487_23212841.jpg


f0190487_23214529.jpg
















秒殺ですよ。

しょせん、そんなもんですよね。
[PR]
by rikka365 | 2009-03-02 23:31 | 今日のリッカ。

女優リッカ。

f0190487_13231080.jpg
「アタチ出稼ぎに行くのよぅ☆」

本当に出稼ぎに行くため
朝から電車移動中のリッカ(笑)












とある事情でリッカ姫女優デビューです(笑)
いやいや、なんちゃって子役ッス!

生後7ヶ月だというのに2月の午前中の外ロケ。
小雨まじりで天気悪し。サムイっ!

季節感がでないように薄着の衣装。
でもお母さん役の女優・花岡さんがずーっと抱っこしてあたためてくれたから姫はぬっくぬく。
その優しさが伝わってリッカはおとなしく抱っこされてます。




f0190487_1329787.jpg
最初の撮影が一段落。
チェック中で待機していたら・・・だんだんとまぶたが重くなり~、、、意識がもうろう。。。。そしておやすみなさーい(笑)
この後「OK」がでて撮影終了したけどせっかく寝たからと花岡さんがロケバスまで抱っこしたまま連れて行ってくれました。


撮影中から抱っこしっぱなしで重たいのに本当にありがとうございます!
そしてダメな私はカメラを忘れてこちらの撮影風景をカメラにおさめそこねた。
残念! 唯一のショットがこれです↑



f0190487_13343531.jpg


f0190487_13443925.jpg
場所を移して次の撮影。
リッカ2役!(笑)
お母さん役の女優さんはチェンジ。
今度のお母さんも美人さんの永末さん。

この頃になるとさらに冷え込み小雨も降ってきた。
私たちは上着を着ててもメッチャ寒いのに女優さんは超薄着(涙)
リッカも薄着だけどスリングにくるまれてるし、ここでも永末さんがずーっと抱っこして暖めてくれた。

背後を傘をさした通行人が通ると撮影ができないから待ち時間が多く
こっちの撮影は時間がかかった。
でも泣かないリッカ。
ぐずらないし、うんともすんともいわない。スリングにくるまれたまま大人しくしてる。

「りっちゃんって何回くらい撮影してるんですか?」と聞かれ
「今日が初めてデス」と答える。

「事務所に所属してるんですか?」と聞かれ
「いやいや一般人で友達に借り出されました」と答えると驚かれた。

前の撮影終了後から寝て、次の撮影前に起こし本番スタート。
この見事なまでの仮眠っぷりに私もビックリ。まわりもビックリ。

「りっちゃんってキモがすわってますね」と言われ
喜んでいいところなのかなんなのか複雑な心境のハハ。
誰に似たんだ?


f0190487_1359595.jpg


f0190487_1359284.jpg
午前中の撮影は終了!
そしてリッカの出番も終了!
お疲れ様ッス。

今回のロケバスはこれ。
そのロケバスの中でもごきげんリッカ。
ハハがトイレに行ってる間もスタッフさんたちに遊んでもらってました。
手がかからなくていいわ~。


次は午後の撮影場所、世田谷・奥沢のスタジオまで移動!


f0190487_1412443.jpg
午後のスタジオ撮りはリッカのいとこ柚ちゃんの出番♪ 柚ちゃんの応援にきたわよー☆

柚ちゃんがんばりましたよー。
義妹まきちゃんが仕事を休んでくれたおかげで柚ちゃんと一緒に出演できた☆
良い記念が出来ちゃった♪




f0190487_14144058.jpg
「わたしは本番に強いのよぅ!」と柚ちゃん。
柚ちゃんは1才になったばかり。5ヶ月違いだとこんなに差があるんだね。
動きが早すぎてちゃんと写真が撮れないし(笑)



f0190487_1416274.jpg

姐さんお疲れ様でした!

とってもとってもお利口さんだったリッカ。
ちょい役だったからほとんどうつってないけど良い経験が出来てよかった。

今回撮ったものは4月から流れるらしいので楽しみ。
どうなるんだろうね。
ちょろっとでもうつるといいね。

がんばったご褒美にイチゴとバナナ買ってあげるからねー☆
[PR]
by rikka365 | 2009-02-26 13:21 | 今日のリッカ。

託児所初体験!

f0190487_2321658.jpg













ちょっとした日雇いバイトをした。
バイト中は別室が託児所となり
1赤ちゃんに付き1名のシッターさんがついてくれる。

リッカが産まれてから母と子、
初めての離れ離れ。


シッターさんにリッカ愛用グッズを託す。

☆お気に入りのおもちゃを3つ。
☆いつもくるまっているバスタオル。
☆魔法のガーゼを1枚。

●いつも「りっちゃん」と呼んでいるのでそう呼んでほしい
●15時くらいから昼寝タイムなので指をしゃぶってグズリだしたら眠たい合図なのでガーゼを持たせてほしい
●落ち着かないようだったらバスタオルをかけてほしい。昼寝の時もかけてほしい。
●機嫌が悪いときは「大きな栗の木の下で」を歌うと機嫌が治る

などなどを伝え、そそくさと退散。

「バイバイ」なんて言わない。
りっちゃんが遊んでいる間に消える。これに限る。

約3時間ほどのバイトだったけど託児所にお迎えにいったら
お昼寝から目覚めたところでボーっとしてた。
声をかけたらニッカーっと笑って頭をブンブンと振り、手足をパタパタ。

シッターさんに
「お気に入りのおもちゃなんですね。持ってきたものでずっと遊んでましたよ」と言われた。
あと
「お昼寝する前にグズりだしたのでガーゼを渡したらすぐに寝ました。ガーゼの威力すごいですね」と笑われました。

そうなのよ。だから我が家ではこれを「魔法のガーゼ」と呼んでるのじゃ(笑)

終始ごきげんでおりこうさんに遊んでいたようで良かった。
人見知りが始まったから心配していたんですと言ったら
「人見知りなんて全くしませんでしたよ」と。
スタッフが全員女性だったかしら? 

リッカ姫。一人でもお利口さんに過ごせたなんてすごいね。
これまた成長だわな。
[PR]
by rikka365 | 2009-02-23 23:20 | 今日のリッカ。

ばれんたいんでぇ。

f0190487_22505886.jpg
ハハはリッカ姫の奴隷デス。
「パパにケーキを焼くのよぅ!」
と命令されたので
こんなの作ってやった。
ははは、どうだっ!
[PR]
by rikka365 | 2009-02-14 22:50 | 今日のリッカ。

なんでも喰う!

f0190487_22475673.jpg
f0190487_22484323.jpg

デジカメを喰おうとするリッカ。
こ、怖いっ=3
[PR]
by rikka365 | 2009-02-06 22:47 | 今日のリッカ。

ミルク嫌い?

本日のモーニング離乳食。
f0190487_23565968.jpg
















お献立その1 「かぼちゃミルク」
f0190487_23572546.jpg


「なんなんっすか、これはっ!
このきいろいのごはんなの?」













f0190487_23574014.jpg


「うわっ! まずっ!」













カボチャ。
離乳食で使用される野菜の中では
赤ちゃんが喜ぶ鉄板野菜と言われてます。

が、うちの姫。

「おぇっ」っと嗚咽してまして(しかも涙目)
ハハとしましては「何故? 何故なんだー?!」と頭を痛める。

で、考えた結果→「カボチャがNGな訳でなく混ぜこんだ粉ミルクがNGだった」
ということが判明しました。

リッカ姫。ミルク大嫌いでして唯一口にするのが
アイクレオ
本日混ぜ込んだのはほほえみのキューブ

アヤツ、小さじ2分の1のミルクの味を判断したのか?!
そんな違いのわかる女にならなくていいのに。。。
[PR]
by rikka365 | 2009-02-02 23:55 | 今日のリッカ。