リッカちゃんの毎日あれこれ。


by rikka365

カテゴリ:メモ。( 2 )

ウンチくん。

リッカ姫は毎日かわいいウンチ君をしてくれる。

あの日を境にウンチ君はトイレでできるようになった。
できた娘です。

今日の午前中、姫がプップとかわいいおならをした。
トイレにつれていくとすぐに「うーん」とりきむけどなかなかでない。
そしたら「エーン、エーン」と泣き出した。
ウンチ君が顔を出してるけど固くて出ないらしい。

「うーん、ヒックヒック(涙)」「エーン」と可哀想。
お顔を出しているウンチ君をさわってみるとカッチカチ。
これはお尻の穴が痛いわ。

ここからのハハは強いです。
指でウンチ君をとってあげました。
カッチカチのウンチ君が取れた。

そしたらまた「うーん、エーン(涙)」と力みながら泣く姫。
またまたカッチカチのウンチ君が顔を出した。
しょうがないからまた取った。

この2つが栓になっていたようでその後は普通のウンチ君が出たけど
お尻の穴はちょこっと切れてしまって血が出ちゃった。。。
かわいそうな姫。

とりあえずキレイにしてオムツをしたら
ニッコニコのいつものリッカちゃんになった。あーよかった。

固いウンチの後に普通のウンチが出たからまぁ大丈夫でしょう。

とりあえず固いウンチを手で取ってしまった私ですが
この方法で合っていたのか? もっといい方法があるのではないか? と思ったので
役所の保健士さんに電話して聞きました。
どうやらこれでよかったようです。
いろんなことを教えてもらって次は離乳食の見直しをかねて栄養士さんと電話相談。
勉強になりました。

夜ご飯の後、姫がまたプップとおならしたからトイレに連れて行ったら
「うーん」とふんばり「ひー」と言ってウンチ君をしたけど普通の便になっていて安心。
お尻が切れちゃったから痛いんだよね。でも血はでなかったから良かった。
毎日摂取する水分量を少し増やすようにしてあげないと。

ウンチ君は健康のバロメーター。
ビッケさんのを毎日チェックしているから何も抵抗なく見ることができるし
触ることもできる(笑)
犬を飼っていることがこんなところで役立つとは!

良いブツを毎日出せるようにハハはがんばるよ。
[PR]
by rikka365 | 2009-02-24 22:22 | メモ。
本日までに
リッカ姫の口に入った食材たち。

・お米
・にんじん
・きゃべつ
・ほうれんそう
・ブロッコリー
・たまねぎ
・じゃがいも
・はくさい
・さといも
・だいこん
・かぶ
・かぼちゃ
・さつまいも
・しらす
・たい
・とりささみ
・お豆腐
・りんご
・ばなな
・いちご
・ヨーグルト
・かつおとしいたけとこんぶのだし汁

--追記--

2月11日

パン初挑戦!

朝は焼き芋で作った(笑)さつまいもパン粥。←完食!
[PR]
by rikka365 | 2009-02-10 22:35 | メモ。