リッカちゃんの毎日あれこれ。


by rikka365

カテゴリ:成長?( 8 )

1月2日。

f0190487_23103447.jpg
今年の1月2日の写真が出てきた。
鼻水グチュグチュ。
最悪の年末年始だった。

そんなことよりも
たった3ヶ月くらい前なのに
ぽや~っとしたアカチャンだ。
(今もアカチャンだけど・笑)
髪の毛も薄いし=3

最近はずいぶんとしっかりとした顔になったなとこの写真を見て思ってしまった。
[PR]
by rikka365 | 2009-03-23 23:14 | 成長?

ストロー。

忘れないうちにメモメモ。

リッカ姫、本日

『ストローを使えるようになりました』

おとといまでできなかったのに
なぜ突然飲めるようになったんだろう?

なにはともあれ
うれしい成長。目の当たりにしました。
[PR]
by rikka365 | 2009-03-23 22:50 | 成長?

歯が増えた。

気がついたら上の歯が2本生えてきてた!
写真撮らねば!
母子手帳に記入しなければ!

少しずつ人間に近づいております。
[PR]
by rikka365 | 2009-03-18 22:50 | 成長?

大食いリッカ。

先週あたりから離乳食を食べる量が急激に増えた。

今日も食べる食べる。

1月7日の七草粥の日に離乳食をスタートし
1ヶ月以上は大さじ1~2杯がやっとだった。
雑誌などをみると同じ位の子たちは
もっともっとたくさん食べているけど

「そのうち嫌でも食べるようになる」
と思っていたお気楽ハハ。
作ったものは残飯処理係のビッケさんがいるし
捨てることもないのでガッカリすることもなく
のほほーんとしていたら突然の豹変。

久しぶりに焦りましたよ。

「これじゃちっとも足りないのよぅ!」と怒るんだモノ。

今までちょっとしか食べなかったから
少ししか作ってなかったのよ。
急に食べると言われても困るっちゅーの!

うれしい悲鳴?
これも成長だね。
[PR]
by rikka365 | 2009-02-23 00:11 | 成長?

日々練習。

f0190487_16441898.jpg

「えほんをみるのよぅ!」
f0190487_16443575.jpg

「かばちゃんこんちわ☆」
f0190487_16445245.jpg

「・・・・・。」
力尽きた。。。。。
f0190487_1645698.jpg

「しんどいわねぇ。。。」

リッカちゃん。
首がすわったら
うつ伏せになりたがってしょーがない。
まだ自分で寝返りができないんで
要求されるとひっくり返してあげてます。
でもすぐに力尽きて顔面がつぶれてますよ。
はなぺちゃ娘になりませんよーに☆
[PR]
by rikka365 | 2008-10-28 16:51 | 成長?

首すわり。

10月20日で生後100日。
この日あたりから急激に首がすわってきた。
首がすわったとたん
「アタシを縦だきなさいよぅ!(怒)」と
横抱きをすると文句を言うから縦に抱くと大人しくなる。

ラックに寝かせるとやっぱり文句を言い
膝の上にのせて一緒に座ると大人しくなる。

「アタシはおとななのよぅ」とでも思っているのかな?

育児書を見たら
「自分を自覚するころ」と書かれてた。
こういうことなのかしら?
[PR]
by rikka365 | 2008-10-20 16:52 | 成長?

夜間睡眠・パートⅡ

夜11時~朝方までぐっすり寝てくれたのは
たった1週間ほどでした。

また2時間おきの授乳になってしまった。

ハハ、毎日寝不足です。。。

いつになったらまとめて寝てくれるようになるんだろう???

まわりの同じ月齢の子達はみんな朝までグッスリだそうで
お母さんたちも一緒にグッスリ寝てるよーと話していた。

2時間おきなのはうちだけなんですけど=3
リッカ姉さん、寝てくれ!
[PR]
by rikka365 | 2008-10-20 13:45 | 成長?

夜間睡眠。

先週位から夜11時に授乳したら
翌朝までぐっすりと寝てくれるようになってきた。

産まれてから2ヶ月すぎまでは
1時間で泣き出すこともあり私はほとんど寝れず。
最近になっては2~3時間ごとになったなーと思ったら
今度は朝までグッスリ。劇的な変化デス。

おかげさまで寝不足から解消され
日中もスッキリと起きていられるようになった。

リッカちゃんは夜も寝ますが
日中もよく寝てます。

母乳ってどの位飲んでいるかわからず
ハハとしては「足りているのかな?」と不安になるけど

「オッパイ飲んでぐっすり寝る」んだから
まぁ問題ないでしょうと勝手に思ってマス。
[PR]
by rikka365 | 2008-10-08 17:43 | 成長?